桜谷福祉会

尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20

新着情報

8月の子どもたちの様子

お知らせ

2020年11月12日

 

〈クラスの様子〉

ひよこ組

水を「バシャバシャ」触って冷たい感触を楽しみました。室内でもボールプール、色水、大きな袋に水を入れて乗って遊んだり一人一人が好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

 

りす組

暑い日が接ぎ木、お部屋で過ごすことが多かったですが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。大きな袋に水を入れて感触を楽しんだり、色水遊びをしたり、ボールプールや新聞遊びをして遊びました。色んな感触を楽しみました。

 

うさぎ組

夏の遊び(色水遊び、スーパーボールすくい、ヨーヨー、魚釣り、水遊び、スライム、小麦粉粘土、フィンガーペインティング)を十分に楽しんだ8月でした!子どもたちは保育士が準備をしている姿を見て、ドキドキ、ワクワクと言った様子でした。楽しかったね♪

    

〈行事〉

夏祭りごっこ

夏祭りごっこをしました。スライム作りやヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなど3クラスで3グループに分けて異年齢児で楽しみました。今年は地域のおまつりもなくなりましたが、保育園のおまつりを楽しみました。

お誕生日会

お誕生日会では、おばけが出てくるお話しシアターを見ました。クイズがたくさん!子どもたちは大盛り上がりでした!

〈食育活動〉

おばけすいか

3~5歳児クラスがすいかに関すると食育をしました。まず、丸々1つのすいかを見るところから。「大きなスイカ~!」と大感動。すいかを半分に切るところを見て、中の色や外側との違いを楽しんだ後、中身をくり抜いたすいかに顔をつけるところを見ました。目・鼻・口と少しずつ出来上がるおばけすいかにみんな興味津々にでした。

野菜スタンプ

3~5歳児クラスがパプリカ、ゴーヤ、ピーマン、とうもろこし、オクラの5つの夏野菜を切るところを見ました。それぞれの野菜の断面が違うことにとても興味をもっていました。その切った夏野菜を使って野菜スタンプをし、各クラス素晴らしい作品が出来上がりました。

 

新着情報一覧へ戻る