桜谷福祉会

尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20

新着情報

9月の子どもたちの様子♪

お知らせ

2021年12月14日

【ぱんだ組】

「これもしてみたい!」とキャッチボールや鉄棒など様々な新しいことにたくさんチャレンジしていました。ポックリや平均台渡りが自分で出来るようになり、運動遊びの楽しさを毎日味わっている子どもたちです。

【きりん組】

運動会が楽しみなきりん組です。鉄棒や天狗下駄にやる気を持って日々練習に取り組み、ダンスも「もう1回!」と言って笑顔で楽しく踊っています。笑顔が絶えない元気いっぱいの子どもたちでした。

【ぞう組】

運動会で「やりたい!」と子どもたちが選んだ、竹馬や鉄棒、跳び箱に挑戦してきました。出来ないことも友達と一緒にどうすればできるかを考え、取り組んできました。ダンスでは、鳴子やフラッグを使い、楽しんで踊っている子どもたちです。

【食育:三色食品群】(5歳児)

ぞう組が三色食品群について学びました。食べ物は大きく「赤」「緑」「黄」の3色に分けられること、この3色をバランスよく食べることが大切だということなどを知りました。

【食育:食事マナー】(3歳児)

食事の時の正しい姿勢についてお話を聞きました。背筋を伸ばし足を床に付ける、お皿は持って食べるなどかっこよく食べられるように練習中です。

【お月見会】

お月見会では、お月見に関するお話を見たり、お月見の由来やすすきを飾る理由などのお話を聞きました。

【お誕生日会】

魔法の電子レンジというお話シアターを見ました。子どもたちと魔法の歌をうたうとレンジが「チン!」と言い、ごちそうが出てきて楽しんでいました。

【敬老の日】

「敬老の日」とは何の日?自分たちのおじいちゃん、おばあちゃん、地域に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えようとプレゼントを作りました。なにわローランドの方に「元気でいてください」とプレゼントを渡したり、保育園周辺に「いつもありがとうございます」とプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。

【不審者対応訓練】

不審者が園に侵入してきたという想定で避難訓練をしました。どのクラスも、とても静かに避難することが出来ていました。

 

新着情報一覧へ戻る