桜谷福祉会

尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20

新着情報

10月の子どもたちの様子♪

お知らせ

2022年1月4日

【ひよこ組】

初めての運動会では、少し緊張してしまうお友だちもいましたが、泣かずに楽しむことが出来ました。10月は戸外遊びを十分に楽しみました。園庭では、ピーターカーを押したり、跨ったりする姿が見られました。また、散歩では、探索を楽しんでいたひよこ組です。

【りす組】

運動会では、緊張している姿の子どもたちでしたが。サーキットやかけっこなどでは、笑顔をも見られました。また、10月はたくさんお散歩に行って落ち葉やどんぐりを見つけて、”秋”を感じました。

【うさぎ組】

小学校の体育館での運動会で緊張していましたが、頑張っている姿をおうちの方に見てもらいとても嬉しそうでした。散歩や運動遊び、身体を動かしてたくさん遊びました。

【食育:冬野菜の種蒔き】(2歳児~5歳児)

冬野菜の種蒔きをしました。2歳児は人参とほうれん草、3歳児は小松菜とスナップえんどう、4歳児はかぶ(赤、白)と春菊、5歳児はごぼうと大根を育てます。楽しみですね。

【食育:旬の食材の話】(全クラス)

冬野菜の人参を見たり、お話を聞いたりしました。人参の断面を見て、中と外の色が一緒なことに興味を持って参加していました。

【運動会】(0歳児~1歳児)

おうちの方の前で少し緊張していましたが、普段から取り組んできた遊びを見てもらい嬉しそうにしていました。

【お誕生日会】

「3匹のヤギのガラガラドン」のお話シアターを見ました。子どもたちもよく知っているお話だったので楽しそうに見ていました。

【芋ほり遠足】(5歳児)

初めての畑での芋ほりに行き、自然体験を楽しみました。大きなお芋を掘り、「やったー」とニコニコの子どもたちでした。幼虫もたくさん発見したよ!

【英語:ハロウィン】

3歳児、4歳児、5歳児と異年齢でハロウィンに参加しました。ガイコツの骨を組み立てたり、こうもりのカードゲームなどハロウィンにちなんだゲームをしました。最後は「トリックオアートリート」と言い、ラムネをもらい、大喜びの子どもたちでした。

新着情報一覧へ戻る