桜谷福祉会

尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20

新着情報

4月の子どもたちの様子♪

お知らせ

2022年5月31日

〈ひよこ組〉

・3人でスタートしました。保育士に抱っこしてもらい安心して過ごしました。外気浴をしたり、室内では音の鳴る玩具でゆっくり遊んでいます。

   

〈りす組〉

・新しいお友達が5人増え、10人でスタートしたりす組です。環境や保育士にも少しずつ慣れてきて、笑顔がたくさん増えました。これからも元気いっぱい遊んで楽しく過ごそうね。

〈うさぎ組〉

・新しいお友達が2人増えて10人になったうさぎ組です。園庭ではかけっこをしたり、虫探しやスケーターに挑戦して楽しく遊んでいます。お部屋ではおままごとをしたり、お友達と遊ぶことが増えました。これからもたくさん遊ぼうね。

〈ぱんだ組〉

・くるみ保育園からの新しいお友達が11人増えて、21人のぱんだ組です。園庭遊びが大好きで虫を探したり、スケーターや車に乗って遊んでいます。新しいお友達同士でも、少しづつ関わりが見られるようになってきて、名前を呼んだりして新しいお友だちができました。

〈きりん組〉

・新しいお友達が2人増えて、元気いっぱいのきりん組18名です。園庭では、チューリップの観察やダンゴムシ探しをしたりして遊びました。鉄棒でも前回り、ぶたの丸焼きと色々な技に挑戦中の子どもたちです。

   

〈ぞう組〉

・新入園のお友達を1名迎えて、17名になったぞう組です。年長クラスになったことに喜びをもち、色々な活動に取り組んでいます。これからも色々なことにチャレンジしていきましょうね。

〈食育:旬の食材(新玉ねぎ)〉(3~5歳)

・春が旬の「新玉ねぎ」のお話を聞きました。「新玉ねぎ」は普通の玉ねぎに比べて辛味が少なく子どもたちも食べやすい野菜です。食育の時は匂いもかいで楽しみました。

   

〈お誕生日会〉

・「ノンタンブランコのせて」のペープサートをしました。ノンタンは子どもたちの好きなお話なので、とても楽しそうに見ていました。お誕生日のお友だちにもみんなで楽しくお祝いできました。

 

〈はじめましての会〉

・ひよこ組、りす組、うさぎ組とぱんだ組、きりん組、ぞう組のお友だちで集まり、保育士の出し物を見たり、歌をうたったりして、新しいお友だちが増えたこと、進級したことのお祝いをしました。

       

新着情報一覧へ戻る