桜谷福祉会

尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20

新着情報

令和5年9月☆子どもたちの様子☆

お知らせ

2024年6月1日

【ぱんだ組】

9月に入り暑さが少しだけやわらぎ、園庭でおにごっこや、シャボン玉、虫探しなど好きな遊びを見つけお友達や保育者と関わって元気に遊んでいる子ども達でした。制作遊びでは初めてはさみを使い遊びの幅が広がってきましたよ。

【きりん組】

ダンスをしたり、サーキット遊びをしたりして身体を動かすことを楽しんできました。

鉄棒の前回りやマットの前転、天狗下駄などに挑戦しては「かっこいいところを見てもらいたい!」と言って、少しずつ運動会を意識して取り組んでいるきりん組さんです。

また、園庭ではバッタ探しがブームになり、さつまいも畑に隠れているバッタを一生懸命に探しています。「優しく捕まえないとあかんで!」など友達同士で声を掛け合い、生き物に触れて優しい気持ちを膨らませている子どもたちです。

【ぞう組】

夏が終わり、ダンスや鉄棒やペダルローラーなど色々な運動遊びを楽しみました。

鉄棒では逆上がりや地球回りなど難しい技に挑戦したり、新しいペダルローラーにも挑戦!バランスを取ることが難しいですが、諦めずに頑張っています。

9月は敬老の日に、『高齢者施設』や町会長さんにプレゼントを届けに行き、「いつまでも元気でいてください!」と大きな声で伝え、交流をしてきました。

戸外では、河川敷などへ冒険に行ったり、公園に行って遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりとたくさん身体を動かして楽しみました。また、秋の雲にも興味を示しています。

【お月見会】

お月見会をしました🌕

【高齢者施設訪問】

 

【食育:冬野菜の土づくり・種まき】

冬野菜の土づくりと種まきをしました。収穫が楽しみです♪

今月のお誕生日プレートです♪

新着情報一覧へ戻る