桜谷福祉会

尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20

新着情報

令和5年12月☆子どもたちの様子☆

お知らせ

2023年2月22日

【ぱんだ組】
寒い日が続きますが、毎日、運動遊びや園庭遊び・散歩などでたくさん身体を動かし、元気いっぱいです。最近は、園庭に行くと「鬼ごっこ」をしており、友達とオニを決めるのにじゃんけんもしていました。部屋での遊びも充実しており、お部屋では、塗り絵やお絵描きがブームで、友達と話しながら楽しんでいます。

【きりん組】
今月から、ぞう組さんのお仕事を引き継ぎ、お布団敷きにワクワクの子どもたち。ぱんだ組に行って「何人いますか(寝ますか)?」と聞いたり、「シーツをキレイに敷かないと!」と丁寧に敷こうとしています。
戸外では、増え鬼や氷オニと好きな遊びをして過ごしました。室内では、折り紙に夢中です!
また、新年に向けての大掃除をしました。新たな年を迎える準備が出来た子どもたちです。

【ぞう組】
寒さに負けず、毎日「外で遊びたい!」と園庭遊びを楽しんできました。
“だるまさんが転んだ”をしたり、“中当て”をしたりして、身体を動かした後は「楽しかった!」を言って笑顔を見せています。
また、クリスマス会でちびっこサンタになってダンスをしたり、プレゼントを渡したりして、他のクラスの友達に喜んでもらい、さらに自信を付けていました。サンタさんからは『将棋』をプレゼントしてもらい、毎日「(将棋で)遊びたい!」と説明書を一生懸命読んでルールを覚えようとしたり、漢字を見て「形が一緒やからここに置くんやで!」と言いながら置く場所を探したりしているぞう組さんです。

【お店屋さんごっこ】
今年は「お祭りごっこ」をテーマに3・4・5歳児クラスがお店屋さんをしました。
3歳:焼きそば 4歳:からあげ 5歳:りんご飴&チョコバナナ と素敵なお店が出来ました。
また、自分で選んだお面を色塗りをし作ったり、お神輿を使って競争して遊んだりしました♪

【ホームカミングデー】

小学1年生が遊びに来てくれました。
一緒に万華鏡づくりをしたり、おみこし競争をしたりしました。最後に、小学校で楽しいことと頑張っていることを教えてもらいました。ぞう組さんの期待も増してきたようです!

【クリスマス会】

“うたとおはなしのバスケット”のちあきさんによる人形劇「ぼくのぼうし」を観ました。
また、その後サンタさんも来てくれて、各クラスにプレゼントをくれました☆

【食育】

今月は、三角食べのお話や、お箸遊び、食べ物と身体の働き、冬至のお話をしました。

 

【クリスマスケーキクッキング】

生クリームを絞ったスポンジケーキに好きな果物をトッピングしました。

幼児クラスは最後にクリスマスツリーの旗を立てて完成です♪

 

今月のお誕生日プレートです♫

 

新着情報一覧へ戻る