桜谷福祉会

尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20尼崎さくら保育園丨尼崎市尾浜町1-6-20

新着情報

令和5年8月☆子どもたちの様子☆

お知らせ

2023年2月22日

ぱんだ組
氷遊びや水あそびなど夏の遊びを楽しみました。室内では椅子取りゲームをして、お友達に負けないよう表情が見られました。

きりん組
絵の具やオシロイバナを使って、色水遊びをしたり、フィンガーペインティングや野菜スタンプをして遊びました。また、自分達で育てたすいかが4個も出来、そのうちの1個で楽しみにしていた、すいか割りをして遊びました。

ぞう組
色水を混ぜて色の変化を楽しんだり、泥んこ遊びや水遊びをしたりして、夏ならではの遊びを楽しみました。また、逆上がりやなわとびなど、身体を動かす遊びも楽しんでいたぞう組さんです。

食育〈スイカおばけ〉
旬のスイカに顔を作っておばけスイカにしました。顔とつくる前はスイカの断面を見たり、持って見たりして食べ物に親しみました。大きなスイカは重かったね。


食育〈野菜スタンプ〉(2~5歳児)
パプリカ、とうもろこし、ピーマンなどの野菜を目の前で切ってもらい、中身はどうなっているのかを見たり、匂いを嗅いだりしました。クラス順に野菜を見て、その後野菜スタンプをして遊びました。

お誕生日会
色水を使ったお話シアターをしました。ペットボトルを振ると色が変わったり、いろんな色を混ぜて他の色を作ったりして楽しみました。色の変化にドキドキ、楽しみました。

おばけ屋敷
5歳児クラスを中心おばけを作り、おばけ屋敷を開催をしました。「怖い!」と言いながらも友達と手を繋ぎ進みました。ぞう組は一人で進み、最後に頑張った証のお札をもらい、達成感を感じた子どもたちです。

避難訓練(風水害)
台風や大雨の影響で庄下川が氾濫したことを想定した避難訓練をしました。乳児組は幼児組のある2階へ避難し、子どもたちが小さい子どもをお世話をしてくれる姿もあり、又保育士の話を聞いていたのでとても早く避難出来ました。

新着情報一覧へ戻る